クモンシキサワダニチョウメキョウシツ
公文式 沢田二丁目教室
幼児のお子さまにも、運筆をはじめ、楽しく取り組める教材をご用意しています。お気軽に教室へ!
学校・教育
- 学習塾
- エリア
- 大阪府藤井寺市
- 最寄り駅
- 近畿日本鉄道南大阪線 土師ノ里駅 改札口から徒歩10分
公文式 沢田二丁目教室に行く前にチェック!
「自ら学ぶ、かしこい子」を育てる公文式
◆ 一人ひとりの違いを徹底的に見極めます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
例えば、ある課題をマスターするのに、10回練習しなくてはならない子もいれば、
5回でできるようになる子もいます。10回練習が必要ならば10回、5回でよい子には5回の練習をさせるべきです。
少なすぎては不十分、多すぎては飽きてしまうので、むだです。
学習内容の難易度は適当か、量はどうか、どのくらい時間がかかっているかなど、一人ひとりの学習状況にあわせて、
先生が進め方を調整します。
◆ 自分のペースで学年を越えて進みます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
教室にはクラスがなく、一人ひとりの力にあわせた学習を行います。
・50%以上の公文生が学年を越えて進んでいます。
スポーツや芸術活動と同じく勉強も、年齢別ではなく、
一人ひとりの能力にあわせて伸ばしてあげたいとKUMONは考えます。
◆ 自分で未知の領域に取り組む力が育まれます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
まだ学校で教えてもらっていない内容を自習で学ぶことで、
自ら未知の領域に取り組む力がつき、やがては自分の夢や目標を実現できる力となります。
◆ 学力の貯金、今を越えていくことは”お子さまの可能性を広げます”
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
すべての子どもたちの人生には、幅広い選択肢、可能性が広がっています。
でも、その選択肢や可能性も、学力がないことで閉ざされてしまうとしたら・・、こんな残念なことはない。
KUMONはそう考えています。学力の貯金、今を越えていくことが、子どもたちにとって可能性の追求をもたらす。
「子どもたちの将来を考えること」が基本にあるからこそ、今を越えていくことに意味が生まれます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
例えば、ある課題をマスターするのに、10回練習しなくてはならない子もいれば、
5回でできるようになる子もいます。10回練習が必要ならば10回、5回でよい子には5回の練習をさせるべきです。
少なすぎては不十分、多すぎては飽きてしまうので、むだです。
学習内容の難易度は適当か、量はどうか、どのくらい時間がかかっているかなど、一人ひとりの学習状況にあわせて、
先生が進め方を調整します。
◆ 自分のペースで学年を越えて進みます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
教室にはクラスがなく、一人ひとりの力にあわせた学習を行います。
・50%以上の公文生が学年を越えて進んでいます。
スポーツや芸術活動と同じく勉強も、年齢別ではなく、
一人ひとりの能力にあわせて伸ばしてあげたいとKUMONは考えます。
◆ 自分で未知の領域に取り組む力が育まれます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
まだ学校で教えてもらっていない内容を自習で学ぶことで、
自ら未知の領域に取り組む力がつき、やがては自分の夢や目標を実現できる力となります。
◆ 学力の貯金、今を越えていくことは”お子さまの可能性を広げます”
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
すべての子どもたちの人生には、幅広い選択肢、可能性が広がっています。
でも、その選択肢や可能性も、学力がないことで閉ざされてしまうとしたら・・、こんな残念なことはない。
KUMONはそう考えています。学力の貯金、今を越えていくことが、子どもたちにとって可能性の追求をもたらす。
「子どもたちの将来を考えること」が基本にあるからこそ、今を越えていくことに意味が生まれます。
くもんの先生ってどんな人?
┏ 先生の取り組み………………………………………………………………………………………┓
■1.くもんの先生は毎年数多くの指導研修に参加
独自の単位制度のもと、先生は指導力向上のために日々努力しています。
公文式学習は教材だけでは成り立ちません。
その子に「ちょうど」のレベルと量のプリントを与え、観察し、
タイミングよくアドバイスをして、できたことは大いにほめ、認める。
子どもたちをよりよく伸ばすため、くもんの先生は教室開設後も
年間一定数の研修や学びの場に参加したり、自ら教材を解いたりして、
常に指導の研鑽に励んでいます。
■2.先生同士で自主的に勉強会を開いています
先生同士で勉強会を開き、ディスカッションを行います。
■3.子どもたちの教材の解き方を研究しています
子どもたち一人ひとりの教材の解き方を観察し、よりよい指導へとつなげています。
■4.一人ひとりの個別のカリキュラム
公文式教室の先生は、一人ひとりの子どもたちに対して、
「半年後、1年後にはどこまで進めるか」と進み方を予測したり、
「小学校卒業までにはこのあたりまで進んでみよう」と、見通しを立てて指導をしています。
学習の進み方は個人別で、一人ひとりの学習状況にあわせて、
きめ細やかに進め方を調整しながら、学習を見守ります。
■5.子どもたちの目標達成をサポート
子どもたち自身にも、「いつまでに、どこの教材まで進みたい」と目標を意識して
学習してほしいと考えています。
学習内容の難易度は適当か、量はどうか、どのくらい時間がかかっているか。
これらを、総合的に判断し、目標を達成するための適切なアドバイスをすることが
くもんの先生には求められます。
┗……………………………………………………………………………………………………………┛
【教室では何をしてくれるの?】
○ 一人で学習できるまでは先生・スタッフのそばで学習
一人での学習が不安なお子さまは、先生・スタッフのそばに座ってもらい、
学習状況をきちんと観察しながら徐々に一人で学習できるようにしていきます。
○ 手が止まっている子には先生やスタッフが個別に声かけ
教室によっては先生のほか、数名のスタッフを配置。
一人ひとりの学習の様子を見守り、つまずいた所、わからない所に適切なヒントを与えています。
○ お子さまに「ちょうど」の教材を選びます。
お子さまが自分で考えて「できた!」という達成感を感じられる、
簡単すぎず難しすぎないレベルの教材を準備します。
○ 経験豊富な先生がお子さまのやる気の引き出し方をお伝えします。
ご家庭での取り組ませ方や、お子さまのやる気の引き出し方・・・
多くの子どもたちを見てきた先生だからこそ、できるアドバイスがあります。
■1.くもんの先生は毎年数多くの指導研修に参加
独自の単位制度のもと、先生は指導力向上のために日々努力しています。
公文式学習は教材だけでは成り立ちません。
その子に「ちょうど」のレベルと量のプリントを与え、観察し、
タイミングよくアドバイスをして、できたことは大いにほめ、認める。
子どもたちをよりよく伸ばすため、くもんの先生は教室開設後も
年間一定数の研修や学びの場に参加したり、自ら教材を解いたりして、
常に指導の研鑽に励んでいます。
■2.先生同士で自主的に勉強会を開いています
先生同士で勉強会を開き、ディスカッションを行います。
■3.子どもたちの教材の解き方を研究しています
子どもたち一人ひとりの教材の解き方を観察し、よりよい指導へとつなげています。
■4.一人ひとりの個別のカリキュラム
公文式教室の先生は、一人ひとりの子どもたちに対して、
「半年後、1年後にはどこまで進めるか」と進み方を予測したり、
「小学校卒業までにはこのあたりまで進んでみよう」と、見通しを立てて指導をしています。
学習の進み方は個人別で、一人ひとりの学習状況にあわせて、
きめ細やかに進め方を調整しながら、学習を見守ります。
■5.子どもたちの目標達成をサポート
子どもたち自身にも、「いつまでに、どこの教材まで進みたい」と目標を意識して
学習してほしいと考えています。
学習内容の難易度は適当か、量はどうか、どのくらい時間がかかっているか。
これらを、総合的に判断し、目標を達成するための適切なアドバイスをすることが
くもんの先生には求められます。
┗……………………………………………………………………………………………………………┛
【教室では何をしてくれるの?】
○ 一人で学習できるまでは先生・スタッフのそばで学習
一人での学習が不安なお子さまは、先生・スタッフのそばに座ってもらい、
学習状況をきちんと観察しながら徐々に一人で学習できるようにしていきます。
○ 手が止まっている子には先生やスタッフが個別に声かけ
教室によっては先生のほか、数名のスタッフを配置。
一人ひとりの学習の様子を見守り、つまずいた所、わからない所に適切なヒントを与えています。
○ お子さまに「ちょうど」の教材を選びます。
お子さまが自分で考えて「できた!」という達成感を感じられる、
簡単すぎず難しすぎないレベルの教材を準備します。
○ 経験豊富な先生がお子さまのやる気の引き出し方をお伝えします。
ご家庭での取り組ませ方や、お子さまのやる気の引き出し方・・・
多くの子どもたちを見てきた先生だからこそ、できるアドバイスがあります。
Baby Kumonについて
━《 Baby Kumonの内容 》━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
< 先生 >親子の時間にやりとりのコツを
< 教材 >親子の時間に様々な刺激を
子どもの発達にかけがえのない親子の時間をもっと豊かに...
⇒ 入会金や教材費は不要月額 2,160円
━《 やりとりのコツを教えてくれる先生 》━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
興味や反応を引き出す教材の使い方・普段の接し方を教えてくれる
子どもとの接し方を普段と少しだけ変えるだけで、子どもの発達は変わってきます
━《 様々な刺激を与えてくれる教材 》━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
”0~2歳児の発達”に良く、様々な遊び方ができる教材が盛りだくさん
いつも同じように過ごすより、過ごし方を毎回少しずつ変えることで、子どもの発達は変わってきます
━《 まずは教室をのぞいてみよう! 》━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
◇1.まずは教材を見るだけ、先生と話すだけでもOK! お気軽にどうぞ!
◇2.無理な勧誘などいたしません
◇3.教室来訪日はお気軽にお問い合わせください
◇4.0歳のお子さまをお持ちの方でも安心
< 先生 >親子の時間にやりとりのコツを
< 教材 >親子の時間に様々な刺激を
子どもの発達にかけがえのない親子の時間をもっと豊かに...
⇒ 入会金や教材費は不要月額 2,160円
━《 やりとりのコツを教えてくれる先生 》━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
興味や反応を引き出す教材の使い方・普段の接し方を教えてくれる
子どもとの接し方を普段と少しだけ変えるだけで、子どもの発達は変わってきます
━《 様々な刺激を与えてくれる教材 》━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
”0~2歳児の発達”に良く、様々な遊び方ができる教材が盛りだくさん
いつも同じように過ごすより、過ごし方を毎回少しずつ変えることで、子どもの発達は変わってきます
━《 まずは教室をのぞいてみよう! 》━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
◇1.まずは教材を見るだけ、先生と話すだけでもOK! お気軽にどうぞ!
◇2.無理な勧誘などいたしません
◇3.教室来訪日はお気軽にお問い合わせください
◇4.0歳のお子さまをお持ちの方でも安心
公文式 沢田二丁目教室の基本情報
スポット名 | 公文式 沢田二丁目教室 |
---|---|
TEL | 090-6730-2108 |
住所 |
〒583-0011 大阪府藤井寺市沢田2-12-1 KUMON教室 |
営業日 |
|
HP | http://www.kumon.ne.jp/enter/search/classroom/1482890011/index.html |
駐車場 | なし |