オオサカシティシンヨウキンコ フルイチシテン
大阪シティ信用金庫 古市支店
信頼で地域とつながる 大阪シティ信用金庫
金融機関
- 信用金庫
- エリア
- 大阪府羽曳野市
- 最寄り駅
- 近鉄南大阪線・長野線 古市駅 から徒歩3分
- 大阪シティ信用金庫のご案内 -
~ごあいさつ~
大阪シティ信用金庫のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。
当金庫は、「信頼で地域とつながる」のスローガンのもと、地域から信頼され、愛される金融機関を目指し、お客さまの利便性向上、円滑な資金の提供、各種金融サービスの拡充を図るとともに、地域社会への貢献、地域経済の発展に寄与しています。
昨年には、地方創生の積極的な推進に向けて、大阪府および大阪市とそれぞれ連携協定を締結し、インバウンド誘致・人材確保などの中小企業支援や、生活に密着した住民サービスの向上・課題解決に取り組む体制を構築しました。これまで進めてきた中小企業の販路拡大や大手企業とのビジネスマッチング、商店街の賑わい創出を支援する「シティ信金PLUS事業」などと併せて、さらなる拡充・向上に取り組んでいます。
また、経営の健全性向上と、お客さまに安心してお取引いただくために、強固な内部管理態勢、万全なリスク管理態勢の構築等により、経営基盤の一層の強化にも努めています。
当金庫は、今年創立90周年の節目を迎えます。すべてのお客さまに「感謝」し、地域・お取引先との「絆」をいっそう深め、これまで以上に地域の発展に貢献するとともに、さらなる飛躍を果たすため、未来に向けて果敢に「挑戦」を続ける地域のリーダー金庫を目指してまいります。
このホームページでは、当金庫の経営方針、経営状況をはじめ、各種商品・サービス、社会貢献活動等についてご案内しています。タイムリーでわかりやすい情報の開示に努めてまいりますので、ご高覧のうえ、当金庫へのご理解を深めていただき、一層のご愛顧ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
平成29年8月
理事長 河村 正雄
大阪シティ信用金庫のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。
当金庫は、「信頼で地域とつながる」のスローガンのもと、地域から信頼され、愛される金融機関を目指し、お客さまの利便性向上、円滑な資金の提供、各種金融サービスの拡充を図るとともに、地域社会への貢献、地域経済の発展に寄与しています。
昨年には、地方創生の積極的な推進に向けて、大阪府および大阪市とそれぞれ連携協定を締結し、インバウンド誘致・人材確保などの中小企業支援や、生活に密着した住民サービスの向上・課題解決に取り組む体制を構築しました。これまで進めてきた中小企業の販路拡大や大手企業とのビジネスマッチング、商店街の賑わい創出を支援する「シティ信金PLUS事業」などと併せて、さらなる拡充・向上に取り組んでいます。
また、経営の健全性向上と、お客さまに安心してお取引いただくために、強固な内部管理態勢、万全なリスク管理態勢の構築等により、経営基盤の一層の強化にも努めています。
当金庫は、今年創立90周年の節目を迎えます。すべてのお客さまに「感謝」し、地域・お取引先との「絆」をいっそう深め、これまで以上に地域の発展に貢献するとともに、さらなる飛躍を果たすため、未来に向けて果敢に「挑戦」を続ける地域のリーダー金庫を目指してまいります。
このホームページでは、当金庫の経営方針、経営状況をはじめ、各種商品・サービス、社会貢献活動等についてご案内しています。タイムリーでわかりやすい情報の開示に努めてまいりますので、ご高覧のうえ、当金庫へのご理解を深めていただき、一層のご愛顧ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
平成29年8月
理事長 河村 正雄
しんきん口座開設アプリについて
■しんきん口座開設アプリとは
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大阪シティ信用金庫(以下「当金庫」とします)の口座開設アプリは、「運転免許証」と「スマートフォン」があれば、簡単・便利に口座開設のお申し込みの受け付けができるアプリです。
アプリ内で当金庫所定のお客さま情報をご入力いただき、「運転免許証」と「印影」を撮影、送信いただくことで口座開設お申し込みの受け付けが完了します。
また、併せて当金庫個人インターネットバンキング「シティ信金パーソナルダイレクト」を同時にお申し込みいただきます(月額基本手数料無料)。
※本人確認書類として日本国内で発行された有効期限内の運転免許証を使用します。
※一つの携帯電話番号からお申し込み可能な回数を一回に制限しています。
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大阪シティ信用金庫(以下「当金庫」とします)の口座開設アプリは、「運転免許証」と「スマートフォン」があれば、簡単・便利に口座開設のお申し込みの受け付けができるアプリです。
アプリ内で当金庫所定のお客さま情報をご入力いただき、「運転免許証」と「印影」を撮影、送信いただくことで口座開設お申し込みの受け付けが完了します。
また、併せて当金庫個人インターネットバンキング「シティ信金パーソナルダイレクト」を同時にお申し込みいただきます(月額基本手数料無料)。
※本人確認書類として日本国内で発行された有効期限内の運転免許証を使用します。
※一つの携帯電話番号からお申し込み可能な回数を一回に制限しています。
- 障がいのあるお客さまに配慮した取り組みについて -
当金庫では、障がいのあるお客さまに少しでも安心してお取り引きを行っていただくことができるよう、下記のような取り組みを推進しています。
1.店舗・施設のバリアフリー化等
■スロープの設置
建物の構造などにより設置が困難な一部の店舗を除き、店舗入口までのスロープを設置しています。
■点字ブロックの敷設
視覚に障がいのあるお客さまに安心してご来店いただけるよう、点字ブロックを全店に敷設しています。
■ 音声ガイドの導入
視覚に障がいのあるお客さまが、来店時に音声でご案内する「視覚障がい者用音声標識ガイドシステム」(シグナルエイド)を東成支店、江戸堀支店、日本橋支店、 豊中支店、我孫子支店に導入しています。
■バリアフリー対応トイレの設置
バリアフリー対応のお客さま用トイレを本店営業部、東成支店、江戸堀支店、日本橋支店、豊中支店に設置しています。
■障がいのあるお客さま専用駐車場スペースの設置
車いすをご利用のお客さまが、車の乗降をしやすい専用のスペースを本店に設置しています。
■車いす対応記帳台の設置
車いすでご来店のお客さまにも利用しやすい記帳台を住吉支店、姫島支店、豊中支店に設置しています。
■卓上型対話支援システム「COMUOON(コミューン)」の設置
難聴の方に聞こえにくい音を明瞭にしてお客さまに伝える卓上型対話支援システムを下記の店舗に設置しています。
本店営業部、生野、たつみ、恩加島、姫島、長吉、平野【大阪市内7カ店】
八尾営業部、山本、八尾北、恩智、久宝寺口、JR八尾駅前【八尾市内6カ店】
吉田、永和【東大阪市内2カ店】 国分、法善寺【柏原市内2カ店】
2.代筆・代読の取り扱い
■代筆の取り扱い
視覚に障がいがあり自署が困難なお客さまが、窓口で口座開設、入出金および振込などのお取り引きをされる場合は、お客さまのご希望により、当金庫職員による代筆のお取り扱いをいたします。
■代読の取り扱い
視覚に障がいのあるお客さまが預金をお申し込みされる場合には、「預金規定」、「商品概要説明書」等を職員が代読し、商品概要や預金契約における重要事項等についてご説明いたします。
3.ATMのバリアフリー対応(障がいのあるお客さまに配慮したATMの設置)
■ハンドセット(プッシュホンボタン付の受話器)の設置
すべてのATMにハンドセット(プッシュホンボタン付の受話器)が備え付けてあり、視覚に障がいのあるお客さまも音声案内にしたがって、ハンドセットのプ ッシュボタンによりお取り引きができます。
□全ATMでご利用いただけるお取り引き
・ハンドセットのご利用により、お引き出し・お預け入れ・残高照会・通帳記帳 のお取り引きが可能です(ただし、硬貨はご利用いただけません)。
□一部のATMでご利用いただけるお取り引き
・ハンドセットのご利用により、当金庫キャッシュカードと振込券との組み合わせによる振込が可能です(現金での振込はご利用いただけません)。
・ハンドセットのご利用により、暗証番号の変更、1日支払限度額・支払回数の変更が可能です。
・キャッシュカード読み上げ機能により、ATMに挿入したカードがご希望のカードかどうかを認識していただくため、ハンドセットから挿入したカードの口座番号(他行カードの場合は金融機関名)をアナウンスします。
・入力介助機能を備えており、暗証番号入力より前の操作を介助者がATM画面で操作し、暗証番号のみをご本人さまがハンドセットにより入力することができます。
■点字案内の設置
キャッシュカード、通帳、現金の投入口等には点字案内を付けています。
■車いす対応の形状
・ATM前面下部を、車いすのお客さまが操作面に近づいてご利用いただきやすい形状にしています。
・低い位置からの見やすさ、使いやすさに配慮し、操作面を緩やかに傾けており、現金取り出し口の状況が見えるよう、現金取り出し口の内側に鏡を備えています。
4視覚に障がいのあるお客さまへのサービス
■点字による「テレホンバンキングサービスご利用の手引き」の交付
点字で作成した「テレホンバンキングサービスご利用の手引き」を全店に設置し、ご希望のお客さまに交付しています。
※「テレホンバンキングサービス」は、キャッシュカードを発行している普通預金・貯
蓄預金・当座預金口座の残高および入出金明細が、電話機の操作により音声案内で確認
できるサービスです
■点字による「取引記録明細」、「満期案内」の作成・送付
視覚に障がいのあるお客さまが、お取り引きの内容について点字でご確認できる 次の点字サービスを無料で取り扱っています。お取引店でお申し込みいただけます。
・普通預金、貯蓄預金の1カ月間のお取り引きを点字で作成した「点字お取引明 細」をお届け住所あてに郵送します。
・預入期間が3カ月以上のスーパー定期、大口定期、期日指定定期を対象に、満期のご案内を点字で作成した「点字満期案内」をお届け住所あてに郵送します。
■窓口振込手数料の引き下げ
障がいによりATMによる振込が困難なお客さまを対象に、窓口での振込については、振込手数料をATM扱いの振込手数料と同額に引き下げいたします。
■ サインガイド」の設置
視覚に障がいのあるお客さまには、「サインガイド」(自署いただく箇所をわかりやすくするための型枠)を全店に設置しています。
■老眼鏡の設置
度数の異なる複数の種類の老眼鏡を各店窓口に設置しています。
5.「会話」が不自由なお客さまへの対応
■「耳マーク」の表示
筆談等での対応が可能であることをお伝えするために、全店の窓口に「耳マーク」 を表示しています。
耳が不自由であることを職員に伝え、適切な対応を希望されるお客さまには、通 帳や証書の余白部分に「耳マークシール」を貼付させていただくことができます。
■「コミュニケーションボード」の設置
会話が不自由なお客さまが、希望される取引や手続きを円滑に伝えていただくツ ールとして、「コミュニケーションボード」を各店に設置しています。
■ 「簡易筆談器」の設置
「聴覚」や「会話」に障がいのあるお客さまと職員とのコミュニケーションを円 滑に行うため、「簡易筆談器」を各店に設置しています。
当金庫では、今後とも積極的に障がいのある方の利便性の向上に努めてまいります。
1.店舗・施設のバリアフリー化等
■スロープの設置
建物の構造などにより設置が困難な一部の店舗を除き、店舗入口までのスロープを設置しています。
■点字ブロックの敷設
視覚に障がいのあるお客さまに安心してご来店いただけるよう、点字ブロックを全店に敷設しています。
■ 音声ガイドの導入
視覚に障がいのあるお客さまが、来店時に音声でご案内する「視覚障がい者用音声標識ガイドシステム」(シグナルエイド)を東成支店、江戸堀支店、日本橋支店、 豊中支店、我孫子支店に導入しています。
■バリアフリー対応トイレの設置
バリアフリー対応のお客さま用トイレを本店営業部、東成支店、江戸堀支店、日本橋支店、豊中支店に設置しています。
■障がいのあるお客さま専用駐車場スペースの設置
車いすをご利用のお客さまが、車の乗降をしやすい専用のスペースを本店に設置しています。
■車いす対応記帳台の設置
車いすでご来店のお客さまにも利用しやすい記帳台を住吉支店、姫島支店、豊中支店に設置しています。
■卓上型対話支援システム「COMUOON(コミューン)」の設置
難聴の方に聞こえにくい音を明瞭にしてお客さまに伝える卓上型対話支援システムを下記の店舗に設置しています。
本店営業部、生野、たつみ、恩加島、姫島、長吉、平野【大阪市内7カ店】
八尾営業部、山本、八尾北、恩智、久宝寺口、JR八尾駅前【八尾市内6カ店】
吉田、永和【東大阪市内2カ店】 国分、法善寺【柏原市内2カ店】
2.代筆・代読の取り扱い
■代筆の取り扱い
視覚に障がいがあり自署が困難なお客さまが、窓口で口座開設、入出金および振込などのお取り引きをされる場合は、お客さまのご希望により、当金庫職員による代筆のお取り扱いをいたします。
■代読の取り扱い
視覚に障がいのあるお客さまが預金をお申し込みされる場合には、「預金規定」、「商品概要説明書」等を職員が代読し、商品概要や預金契約における重要事項等についてご説明いたします。
3.ATMのバリアフリー対応(障がいのあるお客さまに配慮したATMの設置)
■ハンドセット(プッシュホンボタン付の受話器)の設置
すべてのATMにハンドセット(プッシュホンボタン付の受話器)が備え付けてあり、視覚に障がいのあるお客さまも音声案内にしたがって、ハンドセットのプ ッシュボタンによりお取り引きができます。
□全ATMでご利用いただけるお取り引き
・ハンドセットのご利用により、お引き出し・お預け入れ・残高照会・通帳記帳 のお取り引きが可能です(ただし、硬貨はご利用いただけません)。
□一部のATMでご利用いただけるお取り引き
・ハンドセットのご利用により、当金庫キャッシュカードと振込券との組み合わせによる振込が可能です(現金での振込はご利用いただけません)。
・ハンドセットのご利用により、暗証番号の変更、1日支払限度額・支払回数の変更が可能です。
・キャッシュカード読み上げ機能により、ATMに挿入したカードがご希望のカードかどうかを認識していただくため、ハンドセットから挿入したカードの口座番号(他行カードの場合は金融機関名)をアナウンスします。
・入力介助機能を備えており、暗証番号入力より前の操作を介助者がATM画面で操作し、暗証番号のみをご本人さまがハンドセットにより入力することができます。
■点字案内の設置
キャッシュカード、通帳、現金の投入口等には点字案内を付けています。
■車いす対応の形状
・ATM前面下部を、車いすのお客さまが操作面に近づいてご利用いただきやすい形状にしています。
・低い位置からの見やすさ、使いやすさに配慮し、操作面を緩やかに傾けており、現金取り出し口の状況が見えるよう、現金取り出し口の内側に鏡を備えています。
4視覚に障がいのあるお客さまへのサービス
■点字による「テレホンバンキングサービスご利用の手引き」の交付
点字で作成した「テレホンバンキングサービスご利用の手引き」を全店に設置し、ご希望のお客さまに交付しています。
※「テレホンバンキングサービス」は、キャッシュカードを発行している普通預金・貯
蓄預金・当座預金口座の残高および入出金明細が、電話機の操作により音声案内で確認
できるサービスです
■点字による「取引記録明細」、「満期案内」の作成・送付
視覚に障がいのあるお客さまが、お取り引きの内容について点字でご確認できる 次の点字サービスを無料で取り扱っています。お取引店でお申し込みいただけます。
・普通預金、貯蓄預金の1カ月間のお取り引きを点字で作成した「点字お取引明 細」をお届け住所あてに郵送します。
・預入期間が3カ月以上のスーパー定期、大口定期、期日指定定期を対象に、満期のご案内を点字で作成した「点字満期案内」をお届け住所あてに郵送します。
■窓口振込手数料の引き下げ
障がいによりATMによる振込が困難なお客さまを対象に、窓口での振込については、振込手数料をATM扱いの振込手数料と同額に引き下げいたします。
■ サインガイド」の設置
視覚に障がいのあるお客さまには、「サインガイド」(自署いただく箇所をわかりやすくするための型枠)を全店に設置しています。
■老眼鏡の設置
度数の異なる複数の種類の老眼鏡を各店窓口に設置しています。
5.「会話」が不自由なお客さまへの対応
■「耳マーク」の表示
筆談等での対応が可能であることをお伝えするために、全店の窓口に「耳マーク」 を表示しています。
耳が不自由であることを職員に伝え、適切な対応を希望されるお客さまには、通 帳や証書の余白部分に「耳マークシール」を貼付させていただくことができます。
■「コミュニケーションボード」の設置
会話が不自由なお客さまが、希望される取引や手続きを円滑に伝えていただくツ ールとして、「コミュニケーションボード」を各店に設置しています。
■ 「簡易筆談器」の設置
「聴覚」や「会話」に障がいのあるお客さまと職員とのコミュニケーションを円 滑に行うため、「簡易筆談器」を各店に設置しています。
当金庫では、今後とも積極的に障がいのある方の利便性の向上に努めてまいります。
- 障がいのあるお客さまに配慮した取り組みについて -
当金庫では、障がいのあるお客さまに少しでも安心してお取り引きを行っていただくことができるよう、下記のような取り組みを推進しています。
1.店舗・施設のバリアフリー化等
■スロープの設置
建物の構造などにより設置が困難な一部の店舗を除き、店舗入口までのスロープを設置しています。
■点字ブロックの敷設
視覚に障がいのあるお客さまに安心してご来店いただけるよう、点字ブロックを全店に敷設しています。
■ 音声ガイドの導入
視覚に障がいのあるお客さまが、来店時に音声でご案内する「視覚障がい者用音声標識ガイドシステム」(シグナルエイド)を東成支店、江戸堀支店、日本橋支店、 豊中支店、我孫子支店に導入しています。
■バリアフリー対応トイレの設置
バリアフリー対応のお客さま用トイレを本店営業部、東成支店、江戸堀支店、日本橋支店、豊中支店に設置しています。
■障がいのあるお客さま専用駐車場スペースの設置
車いすをご利用のお客さまが、車の乗降をしやすい専用のスペースを本店に設置しています。
■車いす対応記帳台の設置
車いすでご来店のお客さまにも利用しやすい記帳台を住吉支店、姫島支店、豊中支店に設置しています。
■卓上型対話支援システム「COMUOON(コミューン)」の設置
難聴の方に聞こえにくい音を明瞭にしてお客さまに伝える卓上型対話支援システムを下記の店舗に設置しています。
本店営業部、生野、たつみ、恩加島、姫島、長吉、平野【大阪市内7カ店】
八尾営業部、山本、八尾北、恩智、久宝寺口、JR八尾駅前【八尾市内6カ店】
吉田、永和【東大阪市内2カ店】 国分、法善寺【柏原市内2カ店】
2.代筆・代読の取り扱い
■代筆の取り扱い
視覚に障がいがあり自署が困難なお客さまが、窓口で口座開設、入出金および振込などのお取り引きをされる場合は、お客さまのご希望により、当金庫職員による代筆のお取り扱いをいたします。
■代読の取り扱い
視覚に障がいのあるお客さまが預金をお申し込みされる場合には、「預金規定」、「商品概要説明書」等を職員が代読し、商品概要や預金契約における重要事項等についてご説明いたします。
3.ATMのバリアフリー対応(障がいのあるお客さまに配慮したATMの設置)
■ハンドセット(プッシュホンボタン付の受話器)の設置
すべてのATMにハンドセット(プッシュホンボタン付の受話器)が備え付けてあり、視覚に障がいのあるお客さまも音声案内にしたがって、ハンドセットのプ ッシュボタンによりお取り引きができます。
□全ATMでご利用いただけるお取り引き
・ハンドセットのご利用により、お引き出し・お預け入れ・残高照会・通帳記帳 のお取り引きが可能です(ただし、硬貨はご利用いただけません)。
□一部のATMでご利用いただけるお取り引き
・ハンドセットのご利用により、当金庫キャッシュカードと振込券との組み合わせによる振込が可能です(現金での振込はご利用いただけません)。
・ハンドセットのご利用により、暗証番号の変更、1日支払限度額・支払回数の変更が可能です。
・キャッシュカード読み上げ機能により、ATMに挿入したカードがご希望のカードかどうかを認識していただくため、ハンドセットから挿入したカードの口座番号(他行カードの場合は金融機関名)をアナウンスします。
・入力介助機能を備えており、暗証番号入力より前の操作を介助者がATM画面で操作し、暗証番号のみをご本人さまがハンドセットにより入力することができます。
■点字案内の設置
キャッシュカード、通帳、現金の投入口等には点字案内を付けています。
■車いす対応の形状
・ATM前面下部を、車いすのお客さまが操作面に近づいてご利用いただきやすい形状にしています。
・低い位置からの見やすさ、使いやすさに配慮し、操作面を緩やかに傾けており、現金取り出し口の状況が見えるよう、現金取り出し口の内側に鏡を備えています。
4視覚に障がいのあるお客さまへのサービス
■点字による「テレホンバンキングサービスご利用の手引き」の交付
点字で作成した「テレホンバンキングサービスご利用の手引き」を全店に設置し、ご希望のお客さまに交付しています。
※「テレホンバンキングサービス」は、キャッシュカードを発行している普通預金・貯
蓄預金・当座預金口座の残高および入出金明細が、電話機の操作により音声案内で確認
できるサービスです
■点字による「取引記録明細」、「満期案内」の作成・送付
視覚に障がいのあるお客さまが、お取り引きの内容について点字でご確認できる 次の点字サービスを無料で取り扱っています。お取引店でお申し込みいただけます。
・普通預金、貯蓄預金の1カ月間のお取り引きを点字で作成した「点字お取引明 細」をお届け住所あてに郵送します。
・預入期間が3カ月以上のスーパー定期、大口定期、期日指定定期を対象に、満期のご案内を点字で作成した「点字満期案内」をお届け住所あてに郵送します。
■窓口振込手数料の引き下げ
障がいによりATMによる振込が困難なお客さまを対象に、窓口での振込については、振込手数料をATM扱いの振込手数料と同額に引き下げいたします。
■ サインガイド」の設置
視覚に障がいのあるお客さまには、「サインガイド」(自署いただく箇所をわかりやすくするための型枠)を全店に設置しています。
■老眼鏡の設置
度数の異なる複数の種類の老眼鏡を各店窓口に設置しています。
5.「会話」が不自由なお客さまへの対応
■「耳マーク」の表示
筆談等での対応が可能であることをお伝えするために、全店の窓口に「耳マーク」 を表示しています。
耳が不自由であることを職員に伝え、適切な対応を希望されるお客さまには、通 帳や証書の余白部分に「耳マークシール」を貼付させていただくことができます。
■「コミュニケーションボード」の設置
会話が不自由なお客さまが、希望される取引や手続きを円滑に伝えていただくツ ールとして、「コミュニケーションボード」を各店に設置しています。
■ 「簡易筆談器」の設置
「聴覚」や「会話」に障がいのあるお客さまと職員とのコミュニケーションを円 滑に行うため、「簡易筆談器」を各店に設置しています。
当金庫では、今後とも積極的に障がいのある方の利便性の向上に努めてまいります。
1.店舗・施設のバリアフリー化等
■スロープの設置
建物の構造などにより設置が困難な一部の店舗を除き、店舗入口までのスロープを設置しています。
■点字ブロックの敷設
視覚に障がいのあるお客さまに安心してご来店いただけるよう、点字ブロックを全店に敷設しています。
■ 音声ガイドの導入
視覚に障がいのあるお客さまが、来店時に音声でご案内する「視覚障がい者用音声標識ガイドシステム」(シグナルエイド)を東成支店、江戸堀支店、日本橋支店、 豊中支店、我孫子支店に導入しています。
■バリアフリー対応トイレの設置
バリアフリー対応のお客さま用トイレを本店営業部、東成支店、江戸堀支店、日本橋支店、豊中支店に設置しています。
■障がいのあるお客さま専用駐車場スペースの設置
車いすをご利用のお客さまが、車の乗降をしやすい専用のスペースを本店に設置しています。
■車いす対応記帳台の設置
車いすでご来店のお客さまにも利用しやすい記帳台を住吉支店、姫島支店、豊中支店に設置しています。
■卓上型対話支援システム「COMUOON(コミューン)」の設置
難聴の方に聞こえにくい音を明瞭にしてお客さまに伝える卓上型対話支援システムを下記の店舗に設置しています。
本店営業部、生野、たつみ、恩加島、姫島、長吉、平野【大阪市内7カ店】
八尾営業部、山本、八尾北、恩智、久宝寺口、JR八尾駅前【八尾市内6カ店】
吉田、永和【東大阪市内2カ店】 国分、法善寺【柏原市内2カ店】
2.代筆・代読の取り扱い
■代筆の取り扱い
視覚に障がいがあり自署が困難なお客さまが、窓口で口座開設、入出金および振込などのお取り引きをされる場合は、お客さまのご希望により、当金庫職員による代筆のお取り扱いをいたします。
■代読の取り扱い
視覚に障がいのあるお客さまが預金をお申し込みされる場合には、「預金規定」、「商品概要説明書」等を職員が代読し、商品概要や預金契約における重要事項等についてご説明いたします。
3.ATMのバリアフリー対応(障がいのあるお客さまに配慮したATMの設置)
■ハンドセット(プッシュホンボタン付の受話器)の設置
すべてのATMにハンドセット(プッシュホンボタン付の受話器)が備え付けてあり、視覚に障がいのあるお客さまも音声案内にしたがって、ハンドセットのプ ッシュボタンによりお取り引きができます。
□全ATMでご利用いただけるお取り引き
・ハンドセットのご利用により、お引き出し・お預け入れ・残高照会・通帳記帳 のお取り引きが可能です(ただし、硬貨はご利用いただけません)。
□一部のATMでご利用いただけるお取り引き
・ハンドセットのご利用により、当金庫キャッシュカードと振込券との組み合わせによる振込が可能です(現金での振込はご利用いただけません)。
・ハンドセットのご利用により、暗証番号の変更、1日支払限度額・支払回数の変更が可能です。
・キャッシュカード読み上げ機能により、ATMに挿入したカードがご希望のカードかどうかを認識していただくため、ハンドセットから挿入したカードの口座番号(他行カードの場合は金融機関名)をアナウンスします。
・入力介助機能を備えており、暗証番号入力より前の操作を介助者がATM画面で操作し、暗証番号のみをご本人さまがハンドセットにより入力することができます。
■点字案内の設置
キャッシュカード、通帳、現金の投入口等には点字案内を付けています。
■車いす対応の形状
・ATM前面下部を、車いすのお客さまが操作面に近づいてご利用いただきやすい形状にしています。
・低い位置からの見やすさ、使いやすさに配慮し、操作面を緩やかに傾けており、現金取り出し口の状況が見えるよう、現金取り出し口の内側に鏡を備えています。
4視覚に障がいのあるお客さまへのサービス
■点字による「テレホンバンキングサービスご利用の手引き」の交付
点字で作成した「テレホンバンキングサービスご利用の手引き」を全店に設置し、ご希望のお客さまに交付しています。
※「テレホンバンキングサービス」は、キャッシュカードを発行している普通預金・貯
蓄預金・当座預金口座の残高および入出金明細が、電話機の操作により音声案内で確認
できるサービスです
■点字による「取引記録明細」、「満期案内」の作成・送付
視覚に障がいのあるお客さまが、お取り引きの内容について点字でご確認できる 次の点字サービスを無料で取り扱っています。お取引店でお申し込みいただけます。
・普通預金、貯蓄預金の1カ月間のお取り引きを点字で作成した「点字お取引明 細」をお届け住所あてに郵送します。
・預入期間が3カ月以上のスーパー定期、大口定期、期日指定定期を対象に、満期のご案内を点字で作成した「点字満期案内」をお届け住所あてに郵送します。
■窓口振込手数料の引き下げ
障がいによりATMによる振込が困難なお客さまを対象に、窓口での振込については、振込手数料をATM扱いの振込手数料と同額に引き下げいたします。
■ サインガイド」の設置
視覚に障がいのあるお客さまには、「サインガイド」(自署いただく箇所をわかりやすくするための型枠)を全店に設置しています。
■老眼鏡の設置
度数の異なる複数の種類の老眼鏡を各店窓口に設置しています。
5.「会話」が不自由なお客さまへの対応
■「耳マーク」の表示
筆談等での対応が可能であることをお伝えするために、全店の窓口に「耳マーク」 を表示しています。
耳が不自由であることを職員に伝え、適切な対応を希望されるお客さまには、通 帳や証書の余白部分に「耳マークシール」を貼付させていただくことができます。
■「コミュニケーションボード」の設置
会話が不自由なお客さまが、希望される取引や手続きを円滑に伝えていただくツ ールとして、「コミュニケーションボード」を各店に設置しています。
■ 「簡易筆談器」の設置
「聴覚」や「会話」に障がいのあるお客さまと職員とのコミュニケーションを円 滑に行うため、「簡易筆談器」を各店に設置しています。
当金庫では、今後とも積極的に障がいのある方の利便性の向上に努めてまいります。
大阪シティ信用金庫 古市支店の基本情報
スポット名 | 大阪シティ信用金庫 古市支店 |
---|---|
TEL | 072-956-0485 |
FAX | 072-957-2579 |
住所 |
〒583-0853 大阪府羽曳野市栄町4-11 |
営業日 |
|
HP | http://www.osaka-city-shinkin.co.jp/store/other/furuichi.html |
駐車場 | なし |