チャイルドハートトウカイ コウタ
チャイルドハート東海 こうた
私達は遊びを通じて 「自分で決めたことを最後までしっかりやりきる!」という心を育てます
介護・福祉
- 福祉施設
- エリア
- 愛知県額田郡幸田町
- 最寄り駅
- JR東海道本線 三ケ根駅 から徒歩12分
チャイルドハート東海 こうたに行く前にチェック!
「チャイルドハート東海 こうた」のモットー
私たちは、お子さまに対し遊びを通じて「自分で決めたことを最後までしっかりやりきる!」という心を育てます。
遊びで思いっきり体を動かすことは、身体全体の感覚や脳の発達の手助けとなります。
また、子どもたちは私たち大人の「鏡」だと考えており、子どもたちから、私たちも学ぶべきことが数多くあり、ともに発達していける仲間として一緒に楽しみながら、自然に発達していけるように促していきます。
子どもたちと係ることの出来る一瞬を有意義な時間とさせていただけるよう全力を尽くします。
遊びで思いっきり体を動かすことは、身体全体の感覚や脳の発達の手助けとなります。
また、子どもたちは私たち大人の「鏡」だと考えており、子どもたちから、私たちも学ぶべきことが数多くあり、ともに発達していける仲間として一緒に楽しみながら、自然に発達していけるように促していきます。
子どもたちと係ることの出来る一瞬を有意義な時間とさせていただけるよう全力を尽くします。
チャイルドグループについて
\ からだ・あたま・こころの土台を育てる /
この3つを柱として支援を行い、発達支援コーチングによる統合と学習支援にも特化したデイサービス(児童発達支援・放課後等デイサービス)です。
子どもたちが、笑顔で過ごす場所・頑張ろうと思える場所、そして何より、楽しい場所でありたいと私たちは考えています。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
★ チャイルドグループが目指すもの
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
りっぱな大人の社会人の男女将来、子ども達が社会とうまく関わり生き生きと働く人に成長するための支援を目指しています。そのために、子ども達が「自信(自己有能感)」を持てるように、さまざまな働きかけをしていきます。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
★ 私たちが大切にしていること
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【 発達の土台を強固にすることを大切にしています 】
その柱となるものが「発達支援コーチ」です。学習をしっかりする・うまく人と関わるなどは高度な脳の使い方が必要です。そのためには人の発達・成長を理解し、その基となる土台の発達をサポートすることが肝心だと考えています。
【 保護者や支える人たちとのコミュニケーションを大切に 】
保護者(特にお母さん)の笑顔や安心感は、子ども達の幸せのエネルギーになると考えています。
チャイルドグループの職員と保護者の方たちとの間に信頼感を築き、お母さんたちを支えていくことが私たちの大切な仕事の一つです。そのために、「発達支援講座」「ママ会」「個別相談」などを通して保護者や支える人たちとコミュニケーションをとり、共通の価値観・方向性を持てるように取り組んでいきます。
この3つを柱として支援を行い、発達支援コーチングによる統合と学習支援にも特化したデイサービス(児童発達支援・放課後等デイサービス)です。
子どもたちが、笑顔で過ごす場所・頑張ろうと思える場所、そして何より、楽しい場所でありたいと私たちは考えています。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
★ チャイルドグループが目指すもの
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
りっぱな大人の社会人の男女将来、子ども達が社会とうまく関わり生き生きと働く人に成長するための支援を目指しています。そのために、子ども達が「自信(自己有能感)」を持てるように、さまざまな働きかけをしていきます。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
★ 私たちが大切にしていること
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【 発達の土台を強固にすることを大切にしています 】
その柱となるものが「発達支援コーチ」です。学習をしっかりする・うまく人と関わるなどは高度な脳の使い方が必要です。そのためには人の発達・成長を理解し、その基となる土台の発達をサポートすることが肝心だと考えています。
【 保護者や支える人たちとのコミュニケーションを大切に 】
保護者(特にお母さん)の笑顔や安心感は、子ども達の幸せのエネルギーになると考えています。
チャイルドグループの職員と保護者の方たちとの間に信頼感を築き、お母さんたちを支えていくことが私たちの大切な仕事の一つです。そのために、「発達支援講座」「ママ会」「個別相談」などを通して保護者や支える人たちとコミュニケーションをとり、共通の価値観・方向性を持てるように取り組んでいきます。
チャイルドハートの取り組み
(1)運動トレーニング ~ 思いきり身体を動かし、楽しみます ~
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
遊びを通して身体を自然に動かし、その中に発達のポイントを観察します。
そして、お子さんの自発的な遊びや発達につながる的を得た遊びを提供します。
呼吸・感覚・動き・姿勢を整える遊びを通して、人しかできない言葉を話すことや、コミュニケーション、学習、認知、記憶、理解、細かな微細運動などの高度なことを自然と行える身体になるよう、満足するまで体を使い切ります。動きのないお子さんも動くだけが運動ではないので、一人ひとりにあった発達につながる遊びを沢山行うことができます。
表面部分の補い運動ではなく、“できない”の原因の土台からやり直す遊びをしていきますので、強固な土台が作られてくると、今までどんなに頑張ってもできなかったことが、自然と頑張らなくても普通にできるようになります。これが、土台強化による発達の原理です。
(2)学習支援 ~ 個々のペースに合わせた環境で学びます ~
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まずは宿題のお手伝いからスタートします。発達の凸凹のお子さんは、ビジョン(視覚)から得る情報が正確な情報として取り入れられていないことがほとんどです。
学習支援はまず、身体を通してビジョン(目)の発達を促します。プリントを使った認知トレーニング、理解力のトレーニング、戻り学習の勉強等の方法も活用しますが、基本的な身体や目の使い方が大変なうちは、学習などの目で見たり、手を使って書くなどの作業がお子さんたちにとっての大きな負担となる為、時期を見て学習の提案をさせて頂いています。
(3)ソーシャルスキルトレーニング ~ お友達と一緒にいろいろなことにチャレンジします ~
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ソーシャルスキルトレーニングでは、10人定員という少人数ならではの手厚い関わりの中で、挨拶からお片付け、お友達とのコミュニケーションなど、学校生活や社会等に出た時、困ることが少なくなるよう支援させて頂いています。
お子さんたちはチャイルドの中で、必ず“友達”とゆう大切な仲間を持ちます。お友達とのやり取りの中で子供同士でしか学べない社会性、会話の間合いや、感情のやり取りを通して、親御さんや先生からでは学べないことを沢山学びます。
スタッフがお子さん10人に対して5人は配置がありますので、しっかりサポートし、将来【自立】して生きていける為の術を沢山学びます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
遊びを通して身体を自然に動かし、その中に発達のポイントを観察します。
そして、お子さんの自発的な遊びや発達につながる的を得た遊びを提供します。
呼吸・感覚・動き・姿勢を整える遊びを通して、人しかできない言葉を話すことや、コミュニケーション、学習、認知、記憶、理解、細かな微細運動などの高度なことを自然と行える身体になるよう、満足するまで体を使い切ります。動きのないお子さんも動くだけが運動ではないので、一人ひとりにあった発達につながる遊びを沢山行うことができます。
表面部分の補い運動ではなく、“できない”の原因の土台からやり直す遊びをしていきますので、強固な土台が作られてくると、今までどんなに頑張ってもできなかったことが、自然と頑張らなくても普通にできるようになります。これが、土台強化による発達の原理です。
(2)学習支援 ~ 個々のペースに合わせた環境で学びます ~
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まずは宿題のお手伝いからスタートします。発達の凸凹のお子さんは、ビジョン(視覚)から得る情報が正確な情報として取り入れられていないことがほとんどです。
学習支援はまず、身体を通してビジョン(目)の発達を促します。プリントを使った認知トレーニング、理解力のトレーニング、戻り学習の勉強等の方法も活用しますが、基本的な身体や目の使い方が大変なうちは、学習などの目で見たり、手を使って書くなどの作業がお子さんたちにとっての大きな負担となる為、時期を見て学習の提案をさせて頂いています。
(3)ソーシャルスキルトレーニング ~ お友達と一緒にいろいろなことにチャレンジします ~
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ソーシャルスキルトレーニングでは、10人定員という少人数ならではの手厚い関わりの中で、挨拶からお片付け、お友達とのコミュニケーションなど、学校生活や社会等に出た時、困ることが少なくなるよう支援させて頂いています。
お子さんたちはチャイルドの中で、必ず“友達”とゆう大切な仲間を持ちます。お友達とのやり取りの中で子供同士でしか学べない社会性、会話の間合いや、感情のやり取りを通して、親御さんや先生からでは学べないことを沢山学びます。
スタッフがお子さん10人に対して5人は配置がありますので、しっかりサポートし、将来【自立】して生きていける為の術を沢山学びます。
1日の流れ
<はじまりの会>
• 子ども達の様子を確認します
• 今日の予定を話し合い、確認します
<統合遊び>
・自分で選択し楽しむことを大切にします
• 子ども達の発達のサポートをします
<おやつ・休憩>
• 必要に応じておやつや休憩をします
• 脳の活性に必要な「水を飲む」ことには気をつけています
• おやつの時間は仲間を作るきっかけとしています
(はじめは個別支援ですが集団活動の入り口となる時間です)
<学習>
• 学校の宿題を中心に行います
• 保護者の方からリクエストがあれば、それも取り組みます
• 認知力・理解力・戻り学習等のために取り組みます
(プリントを作りサポート)
<終わりの会>
・子ども達の「できた」「良かった」を分かち合います。
• 感情の折り合いをつけ、家庭や学校で楽しくすごせるように後押しします。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
土曜日は外出イベント等を行っています。(※毎週ではありません)
室内ではできない動きができるトランポリン施設、体育館、大きな公園等に出かけ、身体を沢山動かしたり、社会見学へ行ったり、体験したり、工作や調理イベント、動物の触れ合いや、音楽体験など、子どもたちと相談して、イベント行事を行っています。なお、イベント等がない土曜日は、月曜日から金曜日の流れに沿います。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
• 子ども達の様子を確認します
• 今日の予定を話し合い、確認します
<統合遊び>
・自分で選択し楽しむことを大切にします
• 子ども達の発達のサポートをします
<おやつ・休憩>
• 必要に応じておやつや休憩をします
• 脳の活性に必要な「水を飲む」ことには気をつけています
• おやつの時間は仲間を作るきっかけとしています
(はじめは個別支援ですが集団活動の入り口となる時間です)
<学習>
• 学校の宿題を中心に行います
• 保護者の方からリクエストがあれば、それも取り組みます
• 認知力・理解力・戻り学習等のために取り組みます
(プリントを作りサポート)
<終わりの会>
・子ども達の「できた」「良かった」を分かち合います。
• 感情の折り合いをつけ、家庭や学校で楽しくすごせるように後押しします。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
土曜日は外出イベント等を行っています。(※毎週ではありません)
室内ではできない動きができるトランポリン施設、体育館、大きな公園等に出かけ、身体を沢山動かしたり、社会見学へ行ったり、体験したり、工作や調理イベント、動物の触れ合いや、音楽体験など、子どもたちと相談して、イベント行事を行っています。なお、イベント等がない土曜日は、月曜日から金曜日の流れに沿います。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
チャイルドハート東海 こうたの基本情報
スポット名 | チャイルドハート東海 こうた |
---|---|
TEL | 0564-64-5518 |
住所 |
〒444-0124 愛知県額田郡幸田町深溝字立石4-1 ニュー幸田プラザ 1F |
営業日 |
|
HP | http://kosodate-support.co.jp/place_type/チャイルドハート幸田/ |
駐車場 | あり |