メモリークリニックトリデ

メモリークリニック取手

認知症の早期発見と早期治療のための専門クリニックです。
病院・医療
  • クリニック
エリア
茨城県取手市
最寄り駅
関東鉄道常総線・JR常磐線 取手駅 東口から徒歩2分
取手市役所から車で8分
メモリークリニック取手に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
認知症専門クリニック「メモリークリニック取手」
「メモリークリニック取手」は、認知症の早期発見と早期治療のための専門クリニックです。
外来部門とともに、デイケア部門にて総合的な認知症の治療に努める施設です。
理事長を勤めます朝田は30余年にわたって認知症の研究と臨床に努めて参りました。
その経験をフルに活かして認知症の早期発見に努めます。

認知症の早期発見が確かな希望につながるように、従来型の治療法以外に加えて二つの対応法を用意しています。
一つは認知症を進ませないための認知アップデイケアです。
利用される方が一緒に活動できる場(コミュニティ)を設け、習慣的な運動や知的活動を進めていきます。もう一つは、我が国で進行中のアルツハイマー病の新規治療薬の治験を取り入れています。

このクリニックの目的は、総合対応によって認知症を進ませない、確かに改善させることにあります。


 理事長 朝田 隆 (あさだ たかし)
 院  長 岩本 義輝 (いわもと よしき)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
診察の流れ(もの忘れ外来)
 【 予約 】
お電話にてご予約ください。紹介状のある方は忘れずに持参してください。
朝田隆医師の初診には予約料がかかります。他の医師の初診には予約料はかかりません。
   ▼
 【 診察 】
心配な事、困っている事、治療中の病気のことなど伺い、脳の検査と合わせて認知症の診断をします。
   ▼
 【 検査 】(心理検査、医療機器による検査)
当院では医学的な検査を行っております。必要に応じ、他医療機関とも連携し、高度な検査も行います。
(検査は数日にわたることが あります。ご了承下さい。)
◎当院で行う代表的な検査は、以下のとおりです。[ 心理検査 / 脳波計測 / 心電図 / 血液検査 ]
◎連携病院、センターで行う検査は、以下のとおりです。[ MRI(脳画像)・SPECT(脳血流の測定) ]
   ▼
 【 治療 】
診断結果およびご本人の希望も併せてお伺いし、治療方針を決定します。
当院または当院の連携医療機関が行う治療としては、
(1)認知機能トレーニング(デイケア)
(2)一般的な認知症の投薬治療
(3)治験薬を用いた投薬治療
(1)~(3)を併用する場合もあります。
診療案内
 ■ もの忘れ外来
――――――――――――――――――――――――――――――――――
専門医でも難しいのは、初期段階で本当に軽度認知障害(MCI)であるかどうかの見極めです。つまりうつ病との鑑別、アルツハイマー型認知症以外の珍しいタイプの認知症かどうかの鑑別です。

当院では、認知症心理検査セットを使用し、経験豊富なスタッフが心理検査を行います。機器検査では、院内での心電図測定、脳波計測定に加え、連携している医療機関にてMRI、SPECT、PET撮像等を行います。その上で、総合的に診断をします。軽度認知障害(MCI)や認知症との診断がされた場合、当院では症状の進行度合いや患者さんのご希望に応じ、認知機能トレーニングの紹介・投薬治療・連携医療機関への紹介を行っております。


 ■ 睡眠時無呼吸外来
――――――――――――――――――――――――――――――――――
睡眠時無呼吸症候群の人は、寝ている間に呼吸停止を繰り返すことで、日中ねむい、だるいなどの症状が出てしまいます。
寝ている間に呼吸が止まると苦しくなって睡眠が浅くなってしまうため熟睡できず、日中の眠気やだるさにつながってしまうのです。明らかな肥満の人だけでなく、顎の細い人、舌の筋肉が衰えてきた人など、高齢になるほど睡眠時無呼吸症候群になりやすくなりますので注意が必要です。

当院では診断を受けていただいた上で、必要であればCPAP(持続陽圧呼吸:continuous positive airway pressure)という治療法をおこないます。
CPAPは鼻マスクをつけて眠ります。一定の圧力で鼻から空気が送られることにより、ふさがった呼吸の通り道を広げて呼吸を助けます。ちょっと違和感がありそうですが、慣れれば気にならなくなる方が多いです。また、この治療による大きな副作用はないといわれています。


 ■ 治験
――――――――――――――――――――――――――――――――――
治験とは、新薬が人の体に対して望まれる効果を発揮するかどうか、科学的に検証するプロセスです。新しく開発された薬はその効果や安全性が客観的に評価されていません。製薬会社がその効果や安全性を検証することは当然の事ながら、患者さんや健康な方に治験薬を使ってみていただいて、第三者も交えて評価を行うことで、最終的に厚生労働省の承認を得るためのプロセスとなります。
治験薬というと薬という印象があるかと思いますが、正確にはまだ薬ではありません。あくまでも薬の候補生です。動物で効果や安全性が評価された治験薬は、被験者様の協力により、人体での効果、安全性が評価され、優秀な薬の候補生は厚生労働省により薬として承認されるのです。

治験に参加するかどうかは、患者様の自由意志です。治験はいつでも参加を辞めることもできます。
治験に興味を持った方は、治験コーディネーターに疑問点を聞いてみてください。
治験の内容、方法、現時点で予測される効果や安全性、治験にかかる費用、など詳しい説明を受けることができます。メリットもデメリットも十分に理解したうえで、参加するかどうか判断してください。その場で判断するのではなく、ご家族や知人に相談してから決める方もいます。
そして皆様一人一人のご協力をいただくことで得られた知見が、未来の“新薬”を生み出すのです。


 ■ デイケア部門(認知機能トレーニング)
――――――――――――――――――――――――――――――――――
MCIの程度や認知症の進行度合いに応じて、デイケア部門で認知機能のトレーニングを恒常的に行うことで、MCIの症状改善や認知症への進行をできる限り防ぎます。
また、症状や居住地のご要望などから他院への紹介も行っています。
当院で定期的に診断を行ない、改善や進行度合いを把握しながら、トレーニングにフィードバックしていきます。

メモリークリニック取手の基本情報

スポット名 メモリークリニック取手
TEL 0297-79-6166
住所 〒302-0004
茨城県取手市取手2-8-8 取手赤羽ビル 3F
営業日
診療時間:
【 外来部門 】 午前 9:00~12:00 / 午後 14:00~17:00
【 デイケア部門 】 9:15~16:15
休診日:
月曜日・日曜日・祝日
Facebook https://www.facebook.com/memory.clinic.toride/
PAGE TOP