クモンシキ フカクサキョウシツ
公文式 深草教室
京阪藤森駅、幼児のお子さまにも、運筆をはじめ、楽しく取り組める教材をご用意しています。
学校・教育
- 学習塾
- エリア
- 京都府京都市伏見区
- 最寄り駅
- 京阪電気鉄道京阪本線 藤森駅 改札口から徒歩5分
公文式 深草教室に行く前にチェック!
公文式の特長 ~ 公文式学習とは ~
解き方を教わるのではなく、自分の力で教材の問題を解く学習法で、「やればできる」という自己肯定感を育み、未知の領域にも、自分から挑戦する力を培う。公文式は、一人ひとりの「可能性の追求」を目指す教育です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
★KUMONは、公文式学習を通して、
「自分自身の生きる道を自らの力で切り拓いていける健全で有能な人材」の育成を目指しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
KUMONは、できるだけ人生の早い時期に、「自学自習で高校教材」を学習する力を身につけることが、子どもたちにとって、「最も役に立つ」と考えています。
早い時期から自分で学び、「高い学力」と「自分で学ぶ力(自学自習力)」をつけていくという公文式学習法は、子どもたちが将来社会に出て困難な問題に直面した際にも、人に頼ることなく自分で解決方法を考え、夢や目標を実現できる力になります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
★公文式は、創始者の「わが子への想い」から始まった学習法です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
子どもが高校に進んだ時、数学がらくにできるようになっていれば、自分の好きなことを追求できるだろう。
そのために、家庭では何をしておけばよいか―――。
わが子の「自立」を願う父親によって用意されたのは、ルーズリーフに書かれた手作りの計算問題と、自分の力で解き進む自習形式の学習法でした。
「個人別・学力別学習」と「可能性の追求」を何よりも大切にする公文式教育の原型は、すでにこの時に形作られていたのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
★公文式は、現在の年齢や学年に関係なく、
一人ひとりの能力に応じた、らくにできるところから学習を始めます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
公文式は、人に解き方を教わるのではなく、自分の力で教材の問題を解く学習法です。
まず年齢や学年にとらわれずらくにできるところから始め、子どもたちに、「自分でできた!」「100点が取れた!」「学習が楽しい!」「次に進みたい!」という喜びを通して学ぶ楽しさを育み、自分の力で学力を高めていく基礎を作るためです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
★公文式は、らくにできることから始めて、少しずつ難度を上げながら、
高い学力と自分で学ぶ力を着実に身につけるために「ちょうどの学習」を追求しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
公文式の「ちょうどの学習」は、「自分の能力の範囲でできる問題だけに取り組む学習」の段階だけではありません。
KUMONの指導者は、その子どもの学力の向上に合わせて、少しずつ難易度の高い教材にチャレンジさせていきます。
子どもたちは体を鍛えるトレーニングのように、頭と心に適度な負荷のかかる「ちょうどの学習」を続けることで、「やればできる」という自己肯定感とともに、高い学力を身につけていくことができます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
★公文式は、自分で学ぶ学習で学年を越えて進み、
できるだけ早い時期に高校教材を学習することが目標です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
「ちょうどの学習」を続けることで、子どもたちは自分の頭で考えて問題を解き、つまずいたところもヒントや例題を見て答えを導き出し、「自分で学ぶ力(自学自習力)」を養っていきます。
そして、この自学自習力によって子どもたちは、学年を越えてどんどん高い段階・課題に自力で進んでいくようになります。
だから公文式は、できるだけ早い時期に高校教材を学習することが可能になのです。
つまり公文式は…
\\ 一人ひとりの可能性を追求し、その能力を最大限に伸ばす学習法です //
目の前の学習者一人ひとりの可能性を信じ、その能力をさらに引き出したい。
一組の親子から生まれた公文式学習は、その創始者の想いを脈々と受け継ぎながら、常により良いものを求め続ける教材や指導法のたゆまぬ進化により、今や国境や人種、文化や習慣を越えて、世界中の国と地域に広がっています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
★KUMONは、公文式学習を通して、
「自分自身の生きる道を自らの力で切り拓いていける健全で有能な人材」の育成を目指しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
KUMONは、できるだけ人生の早い時期に、「自学自習で高校教材」を学習する力を身につけることが、子どもたちにとって、「最も役に立つ」と考えています。
早い時期から自分で学び、「高い学力」と「自分で学ぶ力(自学自習力)」をつけていくという公文式学習法は、子どもたちが将来社会に出て困難な問題に直面した際にも、人に頼ることなく自分で解決方法を考え、夢や目標を実現できる力になります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
★公文式は、創始者の「わが子への想い」から始まった学習法です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
子どもが高校に進んだ時、数学がらくにできるようになっていれば、自分の好きなことを追求できるだろう。
そのために、家庭では何をしておけばよいか―――。
わが子の「自立」を願う父親によって用意されたのは、ルーズリーフに書かれた手作りの計算問題と、自分の力で解き進む自習形式の学習法でした。
「個人別・学力別学習」と「可能性の追求」を何よりも大切にする公文式教育の原型は、すでにこの時に形作られていたのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
★公文式は、現在の年齢や学年に関係なく、
一人ひとりの能力に応じた、らくにできるところから学習を始めます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
公文式は、人に解き方を教わるのではなく、自分の力で教材の問題を解く学習法です。
まず年齢や学年にとらわれずらくにできるところから始め、子どもたちに、「自分でできた!」「100点が取れた!」「学習が楽しい!」「次に進みたい!」という喜びを通して学ぶ楽しさを育み、自分の力で学力を高めていく基礎を作るためです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
★公文式は、らくにできることから始めて、少しずつ難度を上げながら、
高い学力と自分で学ぶ力を着実に身につけるために「ちょうどの学習」を追求しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
公文式の「ちょうどの学習」は、「自分の能力の範囲でできる問題だけに取り組む学習」の段階だけではありません。
KUMONの指導者は、その子どもの学力の向上に合わせて、少しずつ難易度の高い教材にチャレンジさせていきます。
子どもたちは体を鍛えるトレーニングのように、頭と心に適度な負荷のかかる「ちょうどの学習」を続けることで、「やればできる」という自己肯定感とともに、高い学力を身につけていくことができます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
★公文式は、自分で学ぶ学習で学年を越えて進み、
できるだけ早い時期に高校教材を学習することが目標です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
「ちょうどの学習」を続けることで、子どもたちは自分の頭で考えて問題を解き、つまずいたところもヒントや例題を見て答えを導き出し、「自分で学ぶ力(自学自習力)」を養っていきます。
そして、この自学自習力によって子どもたちは、学年を越えてどんどん高い段階・課題に自力で進んでいくようになります。
だから公文式は、できるだけ早い時期に高校教材を学習することが可能になのです。
つまり公文式は…
\\ 一人ひとりの可能性を追求し、その能力を最大限に伸ばす学習法です //
目の前の学習者一人ひとりの可能性を信じ、その能力をさらに引き出したい。
一組の親子から生まれた公文式学習は、その創始者の想いを脈々と受け継ぎながら、常により良いものを求め続ける教材や指導法のたゆまぬ進化により、今や国境や人種、文化や習慣を越えて、世界中の国と地域に広がっています。
教科・教材について
【 算数・数学 】 計算力を徹底的に高めることで、数学的分析力・論理的思考力を養います。
【 英語 】 「聞く・読む・書く」のステップで、楽しく学ぶうちに高度な英語力が身につきます。
【 国語 】 多くの言葉と文章に触れながら、高い読解力・読書力を育てていきます。
1冊の教科書や問題集には絶対に収まりきらない、たくさんの教材があるのが公文式の特長です。
それらを使い「自学自習」することで、多人数の「授業」形式では得られない成果が生まれます。
――< 自分にぴったりの教材からスタート >―――――――――――――――――――――――――――
幼児から大学生まで対応できる、各教科で何千枚ものプリントを用意しています。
まずは学力診断テストを行い、その結果から個々の段階に応じた教材からスタートできるのはそのためです。
最初は楽に100点がとれる内容や分量から始めますから、自信をつけて次に進むことができるのです。
小学生でも中学生の内容を学習していることはよくありますし、高校生が基礎から学びなおしたいと下の学年相当の教材に取り組んで効果を上げることもできます。
一度苦労して解いたプリントと同じ段階のプリントを何回もくり返し学習していくうちに、前より短い時間で正解できるようになります。必要に応じて少しさかのぼって基礎的なプリントをやり直すのも効果的です。自分のペースで学習し、それぞれが達成感を得られ、本当の実力を身につけていくのが公文式です。
――< どうして3教科だけなの? >―――――――――――――――――――――――――――――――
公文式では、算数・数学、英語、国語の3教科を学習することができます。
地歴公民(社会)や理科がないと心配される方もあるかもしれません。
でも実際には、学校で理科の成績まで上がったという声が聞こえてきます。これはどういうことでしょう?
国語と数学は、他の教科を学ぶときにも必要な、物事を理解したり表現したりする道具となります。
英語もまた、ますますグローバル化する社会での世界の共通語的な言葉で、さまざまな国の文化を吸収し表現するための道具となります。いわゆる「読み書き」(国語・英語)と「計算」(算数・数学)です。
この算数・数学、英語、国語の教科を材料として、自分で学ぶ経験をさせながら、「高い基礎学力」と「自分で学ぶ力(自学自習力)」とを同時に養うのが公文式です。
早い時期から、自分で学び、高い基礎学力をつけることで、子どもたちは「読み書き計算」にとどまらない幅広い可能性を伸ばしていくことができるのです。
【 英語 】 「聞く・読む・書く」のステップで、楽しく学ぶうちに高度な英語力が身につきます。
【 国語 】 多くの言葉と文章に触れながら、高い読解力・読書力を育てていきます。
1冊の教科書や問題集には絶対に収まりきらない、たくさんの教材があるのが公文式の特長です。
それらを使い「自学自習」することで、多人数の「授業」形式では得られない成果が生まれます。
――< 自分にぴったりの教材からスタート >―――――――――――――――――――――――――――
幼児から大学生まで対応できる、各教科で何千枚ものプリントを用意しています。
まずは学力診断テストを行い、その結果から個々の段階に応じた教材からスタートできるのはそのためです。
最初は楽に100点がとれる内容や分量から始めますから、自信をつけて次に進むことができるのです。
小学生でも中学生の内容を学習していることはよくありますし、高校生が基礎から学びなおしたいと下の学年相当の教材に取り組んで効果を上げることもできます。
一度苦労して解いたプリントと同じ段階のプリントを何回もくり返し学習していくうちに、前より短い時間で正解できるようになります。必要に応じて少しさかのぼって基礎的なプリントをやり直すのも効果的です。自分のペースで学習し、それぞれが達成感を得られ、本当の実力を身につけていくのが公文式です。
――< どうして3教科だけなの? >―――――――――――――――――――――――――――――――
公文式では、算数・数学、英語、国語の3教科を学習することができます。
地歴公民(社会)や理科がないと心配される方もあるかもしれません。
でも実際には、学校で理科の成績まで上がったという声が聞こえてきます。これはどういうことでしょう?
国語と数学は、他の教科を学ぶときにも必要な、物事を理解したり表現したりする道具となります。
英語もまた、ますますグローバル化する社会での世界の共通語的な言葉で、さまざまな国の文化を吸収し表現するための道具となります。いわゆる「読み書き」(国語・英語)と「計算」(算数・数学)です。
この算数・数学、英語、国語の教科を材料として、自分で学ぶ経験をさせながら、「高い基礎学力」と「自分で学ぶ力(自学自習力)」とを同時に養うのが公文式です。
早い時期から、自分で学び、高い基礎学力をつけることで、子どもたちは「読み書き計算」にとどまらない幅広い可能性を伸ばしていくことができるのです。
公文式 深草教室の基本情報
スポット名 | 公文式 深草教室 |
---|---|
TEL | 075-643-7250 |
住所 |
〒612-0028 京都府京都市伏見区深草飯食町832-6 |
営業日 |
|
HP | http://www.kumon.ne.jp/enter/search/classroom/1508900028/index.html |
駐車場 | なし |