ウスゴオリホンポ ゴロウマルヤ

薄氷本舗 五郎丸屋

創業宝暦二年、銘菓「薄氷」が看板菓子の富山県石動にある和菓子屋
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
富山県小矢部市
最寄り駅
高瀬神社から車で26分
あいの風とやま鉄道線 石動駅 から徒歩約8分
小矢部インターから車で約10分
薄氷本舗 五郎丸屋に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―五郎丸屋について―
江戸時代、加賀金沢と越中高岡を結ぶ交通の要だった石動(いするぎ)。
今石動城の城下町として、また藩政時代には前田藩の下、難所・倶利伽羅峠を控える宿場町として賑わいました。
この地で260年間余りにわたり和菓子を作り続けているのが「薄氷本舗 五郎丸屋」です。

看板の銘菓「薄氷」は、宝暦2(1752)年に5代目五郎丸屋八左衛門の手によって誕生しました。
北陸の深い雪がようやく溶けはじめる如月、弥生の早朝。
田んぼの水面にうっすらと張った、今にも割れそうな氷を干菓子に映したものです。
風景をシンプルに模したかたち、繊細な味わいは多くの人に喜ばれ、禁裏や加賀藩主前田公により幕府に献上されました。
明治以降は宮内省御用達として、また茶道界からも嘉賞を頂いて今日へと続いています。

自然を感じるままに切り取った、うつくしく、美味しい菓子を作る。つないできた技と心を大切に、これからも挑戦を続けてまいります。
―菓子のこと―
*~薄氷~*
五郎丸屋の代表菓子。
富山特産の餅米・新大正米を原料に薄くのばし、阿波産の和三盆を代々伝わる手法で1枚ずつ丁寧にはけ塗りしたもの。
口に含むとすうっと溶けるように消え、和三盆のやわらかな風味がふわりと残ります。

*~T五~*
薄氷をベースに、「現代に愛される一品を」と生み出したのが「T五」。
国産の天然素材を使い、5つのTONE(色合い)とTASTE(味わい)を表現してます。

*~木.林 きりん~*
和風メレンゲ。
サクッとした食感と、すっと溶けていくメレンゲのやわらかな甘味が広がります。
食べやすくスティック状に仕上げました。
5つの味をお楽しみ頂けます。
(桜:塩味/抹茶:苦味/レモン:酸味/
 和三盆:甘味/ココア:滋味)

*~うす氷最中~*
北海道産の小豆を使用した粒餡を北陸の最中種で包み、薄氷に因んだ形に仕上げました。

薄氷本舗 五郎丸屋の基本情報

スポット名 薄氷本舗 五郎丸屋
TEL 0766-67-0039
住所 〒932-0045
富山県小矢部市中央町5-5
営業日
営業時間:
■火~土曜
 8:00~19:00
■日曜
 8:00~18:00
定休日:
月曜
HP http://shop.goromaruya.com/shop/Top
HP https://goromaruya.com/
駐車場 あり
PAGE TOP