ノボリベツクマボクジョウ

のぼりべつクマ牧場

のぼりべつといえば・・・クマ牧場
レジャー
  • 動物園
  • テーマパーク
エリア
北海道登別市
最寄り駅
JR北海道室蘭本線 登別駅 から路線バスで15分
道央自動車道 登別東ICから車で10分
登別温泉バスターミナル から徒歩5分
のぼりべつクマ牧場に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―クマ牧場について―
当クマ牧場は、北海道に生息している野生動物の保護と観察、研究のため昭和33年8月、エゾヒグマの放牧8頭により開設され、ヒグマの多頭集団飼育に成功し人工繁殖や冬ごもりの実験等と教育普及にも努めてきました。

現在までに、アイヌ生活資料館、ヒグマ博物館、リス村等を併設し、クマのアスレチック、アヒルの競走などアトラクションも行っております。
―絶景のロープウェイ―
クマ牧場へ行く唯一の手段として、登別温泉街の中心にあるロープウェイ山麓駅から高速ゴンドラ(通常6人乗り)が最短15秒間隔で出発しています。
山麓駅から山頂まで全長1260m、高低差300mを約7分で一気に駈け登ります。
※ロープウェイの乗車運賃はクマ牧場の入園料に含まれております。

*~ロープウェイカード~*
のぼりべつクマ牧場の入園券をお買い求めの際もしくは索道係員にお申し出いただくと、お一人様一枚限りではございますが当園のロープウェイカードがもらえます!

*~空飛ぶサケとば トバ壱号・弐号~*
ロープウェーを使って鮭トバを作っています。
空中のゴンドラに鮭を吊るし、鮭を寒干ししてトバにするためのユニークゴンドラの運行を行っています。
1日2器の運行となっておりますので、ゴンドラに乗車された際には是非注意深く探してみて下さい。
12月初旬~3月まで運行する予定です。
―個性豊かなクマたち―
≪第1牧場(オス)≫
第1牧場には大迫力のオスのエゾヒクマがいます。
第1牧場に併設されている『人のオリ』は、クマを一番近く観察できるところです。人間が檻の中に入っているような造りになっており、クマ達がその周りを取り囲んでいますので、狙われる獲物になったような体験ができます。
また、間近で目や耳、鼻や毛並みなどその特徴をじっくり観察できます。

≪第2牧場(メス)≫
第2牧場には愛嬌たっぷりのメスのエゾヒグマがいます。
メスのヒグマは非常に活発で、2本足で立ったり、寝そべったり、ひょうきんなポーズでおやつをおねだりしたりします。
中には器用なクマもいて、鉄製の木を登り、一番高いところからおやつおねだりします。
ここでは、クマの動き、器用さ、賢さを観察できます。

≪子グマ牧場≫※子グマが生まれた年のみ
ぬいぐるみのような子グマたち。
子グマの幼稚園では、生まれて間もない赤ちゃんグマの愛くるしい姿が観察できます
食べたり、遊んだり、お昼寝したり。毎日すくすく成長しています。
5月上旬~12月初旬までの公開。

≪クマ山ステージ≫
クマ山はクマのアスレチックです。
「丸太渡り」や「餌探し」など優れたバランス感覚や手先の器用さ、加えてクマの驚くべき能力の一端(ブランコ乗り)を紹介。
楽しくわかりやすいステージを是非ご覧下さい。
[日時]通年 ①10:30 ②15:00
―入園概要―
【入園料金】
■一般 大人…2,650円
    小人…1,350円
※小人は4歳~小学校6年生までです。

■団体 大人…2,350円
    小人…1,200円
※団体料金は大人・小人含めて
 10名様以上で適用となります。

■3歳以下…無料

※休園期間のお知らせ※
ロープウェイ法定点検による休園期間がございます。
詳しくは公式ホームページでご確認ください。

のぼりべつクマ牧場の基本情報

スポット名 のぼりべつクマ牧場
TEL 0143-84-2225
FAX 0143-84-2857
住所 〒059-0551
北海道登別市登別温泉町224
営業日
営業時間:
■入園券販売
 8:30~15:50
※7月・8月のみ ~16:20
■営業終了時間
 ~16:30
※7月・8月のみ~17:00
休園日:
お問い合わせください
HP https://bearpark.jp/
駐車場 あり
150台
お支払い方法
クレジットカード
VISA 、MasterCard 、JCB 、AMEX 、Diners
電子マネー
各種交通系電子マネー 、楽天Edy 、iD(DCMX) 、nanaco 、WAON 、QUICPay(Apple Pay)
PAGE TOP