キタアヤセ ヨツバガンカ

北あやせ よつば眼科

眼科/日帰りレーザー白内障手術なら 北あやせ よつば眼科
病院・医療
  • 眼科
エリア
東京都足立区
最寄り駅
足立区役所から車で14分
東京メトロ千代田線 北綾瀬駅 から徒歩9分
北あやせ よつば眼科に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
最先端技術で安全安心な医療を
当院は厚生労働省より「先進医療施設認定」を受けております。生活していく上で大切な、「眼のかかりつけ医」になるべく、あらゆる年齢層の患者様の、さまざまな症状に対応できるよう、施設の充実や医療の質の向上を図り、安全で安心な医療を提供できるよう心掛けております。
紹介状不要、初診の方は予約なしで診察
当院では、お気軽にさまざまな不安についてご相談いただけるよう、眼科一般での診察以外にも、曜日ごとに専門外来での診察も行っております。そのため、近視・遠視・乱視・老眼といった症状の診療の他に、小さなお子様の目の診療や、白内障・緑内障・網膜剥離などといった症状の専門的な診療にも対応が可能です。

初診の場合、ご予約は不要です。初診ではなくても、ご予約なしでの診療は可能ですが、待ち時間を少なくしたいという患者様には、簡単にできるWEB予約をおすすめします。また専門外来での診療をご希望の際には、紹介状は不要ですので、受付にてその旨を(WEB予約をご利用の場合は、電話にて)お伝えください。
手術中も眼の状態を分析
ORA術中解析装置とは、白内障手術で用いる装置です。

これまでの白内障手術は、事前の検診による数値を参考にして、人口レンズの種類や度数を選んでいました。しかし、眼の状態は常に変化するものであり、実際に手術してみると、想定していた見え方とはわずかではありますが、誤差が生じることがあったのです。

しかし、このORA術中解析装置によって、手術中に眼の状態を測定出来るようになったため、より最適な人口レンズを選ぶことができるようになりました。またレンズを入れた後も眼の状態を常に測定し、適切な位置に修正できるため、精度の高い正確な白内障手術ができるようになったのです。
メスを使わないレーザー白内障手術
通常の白内障手術は、メスを用いて白目と黒目の境目を切開し、濁った水晶体を4分割した後細かく砕きつつ吸引し、人口レンズを挿入するという方法を用いていました。

しかし、このレーザー白内障手術では、まず眼をスキャンすることで水晶体の形を解析し、患者様の眼に合わせてレーザーを用いて切開・水晶体を粉砕し、吸引してレンズを挿入します。

メスを用いた切開ではきれいな真円にできないことがありましたが、レーザーでは正確に真円に切開することが可能で、また水晶体も細かく粉砕できるため吸引も容易になり、手術の精度の高さに加えて眼への負担が軽く済むのも利点です。
近くも遠くも両方くっきり多焦点眼内レンズ
眼内レンズは、眼の中に入れる人口レンズです。水晶体の代わりとして一生使うものなので、患者様の生活スタイルに合わせて選んでいただくことになります。

眼内レンズには、2種類あります。1つは、ピントが合うのは一定の距離のみで、保険適用となる単焦点レンズ、もう1つは、遠・近の2カ所(または遠・近・中間の3カ所)へピントを合わせられ、かつ保険が適用されない多焦点眼内レンズです。

当院では3カ所にピントを合わせられる多焦点眼内レンズを使用していますが、症状や見え方についてのご希望によっては単焦点レンズをおすすめする場合もあります。ご自分にはどちらがいいのか分からない場合は、お気軽にご相談ください。

北あやせ よつば眼科の基本情報

スポット名 北あやせ よつば眼科
TEL 03-5856-0428
住所 〒120-0001
東京都足立区大谷田4-7-17
営業日
AM ×
PM ×
診療受付時間:
[月曜~土曜]
9:00~12:30/15:00~18:30
休診日:
日曜・祝日
HP https://gen-gen-cocoro-eye.com/
駐車場 なし
PAGE TOP